中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

不老園正光第8回打ち合わせ〜かき氷試作会〜

6月15日(木)、不老園正光様にて、かき氷の試作会を行いました。

前回の打ち合わせで出た抹茶、和三盆、黒蜜、いちごに加えて、ほうじ茶、ゆずの6種類のジュレと、ほうじ茶、抹茶、きなこのパウダーを組み合わせて5つを選びました。

かき氷のソースは、あえて普通のかき氷とは違ったジュレの様なものにすることにしました。

わらび餅をトッピングしてみたところ、どのソースにも合ったので、全てのかき氷にわらび餅をのせることにしました。
和葛をいれてから氷を削り、ジュレをかけ、わらび餅をのせるので、食感がたくさんあり、見てかわいい、食べて楽しいかき氷ができました。

パウダーとジュレを掛け合わせた結果、決定したかき氷は、いちご、ゆず、抹茶ジュレに抹茶パウダー、黒蜜ジュレにきな粉の4つになりました。

ゆずは試作していく中で、和葛である程度の甘さがあるので、さっぱりしていて、なおかつ和の要素を取り入れたものということでゆずを作って見た結果、とても良かったのでそのまま決定ということになりました。
あと一つは、和三盆かほうじ茶のどちらかとなり、ジュレの硬さを合わせて後日その2つでもう一度試作を行うことになりました。
かき氷はすべてに不老園様のわらび餅を乗せ、小豆をお好みでトッピングできるものになります。
今後は、メニューが決まり次第、メニュー表やポップを作っていきます。
価格はまだ未定ですが、19日から不老園正光様にて販売を開始します。
最後になりましたが、お忙しい中、私たちのために時間を作っていただいた林様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

20期(3年)布谷治香