中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

不老園正光第6回打ち合わせ〜かき氷〜

5月11日(木)、本日は不老園正光様と今年の夏から販売予定のかき氷についての提案をさせていただきました。
今回は第1回目の打ち合わせの時に出させていただいた案の中から、林様が気になっていたものをピックアップし、「ソース」、「トッピング」、「提供方法」の3つのジャンルに分けてアイディアを提案しました。
ソースでは、抹茶・和三盆糖蜜・黒蜜きな粉の3つが候補として残りました。
トッピングでは、あずき・水ようかん・わらび餅・最中の4つが候補として残りました。

次回の打ち合わせまでに、本日候補に残ったものにさらにアイディアを加え、広げていくことで不老園でしか食べることが出来ない、他のかき氷とは違った、差別化を図った商品を発売できるように、商品を提案していきたいです。

かき氷はホットドリンク、和葛に続き、3つ目の商品提案になります。
ドリンクと和葛は既存の商品に変化を加えたり、新たな味を提案したりするものでした。そのため、商品のイメージやコンセプトが分かりやすい中での提案でした。
一方、今回のかき氷は、今まで一度もお店で販売したことのない新商品のため、イメージを持ちにくい、想像しにくい、といった難しさがあります。しかし、不老園の強みである、上品さ・自家製・見て楽しめる、そんなコンセプトのもと、和菓子屋さんならではの新しいかき氷を販売できるよう、アイディアを出していきたいです。
最後になりましたが、本日はお忙しい中、打ち合わせに時間を割いていただいた林様ありがとうございました。

20期(3年)杉下正樹