中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

不老園正光第3回打ち合わせ〜ドリンクの試作

11月29日(火)、不老園正光様と第3回目の打ち合わせをさせていただきました。
 今回はカフェメニューとして、「和三盆のゆずティー」と「小豆ミルク」の2種類の試作をさせていただきました。

 「和三盆のゆずティー」は、ゆずペーストと和三盆に紅茶を入れ、最後にゆずの果実を添えたものです。
最初は「ゆずはちみつ」を作る予定でしたが、ゆずはペーストにするのか、果実を使うのか、砂糖やはちみつも様々な種類を試し、水やお湯、牛乳など多くの組み合わせを試作・試飲していきました。その中で、はちみつより和三盆の方が和菓子屋らしく、くせのない甘さを引き立て、お湯ではなく、紅茶にすることですっきりと仕上げることができました。

 「小豆ミルク」は、小豆を豆乳か牛乳で煮詰めて提供するもので、小豆をこしあんにするのか、粒あんにするのか、トッピングは必要なのか、あらゆる可能性を探っていく中で、試作を重ねていきました。
 今回の試作で、2つのドリンクの材料や作る手順を決めることができました。
次回は分量や提供方法などを考えたうえで、メニュー表や広告などの販売促進を考えていき、年内中の販売を目標としました。
 また、カフェメニューと並行して、和葛プリンのソースやかき氷のシロップのアイディア出し、意見交換も行っています。
和葛プリンの販売目標は5月、かき氷は7月販売予定となっているので、3つのメニューを並行して進めていきたいです。

 最後になりましたが、不老園正光の林様、本日はお忙しい中、貴重な時間を作っていただきありがとうございました。

20期(2年)杉下正樹