中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

大須プロジェクト2016第2回目の打ち合わせ

3月4日(金)、納屋橋饅頭万松庵様の本店にて第2回目の打ち合わせを行いました。

今回は大須納屋橋饅頭万松庵様の現状分析をさせていただくため、店頭アンケート調査のご提案の企画書を作成し、提出しました。

アンケートの質問内容と調査日時を確認して頂く中で、1日だけのインタビューでは統計が取れ切れないことや、顧客の方の動向を知るための質問を加えたほうがいいとのご指摘を頂きました。
そこで私達は、学生と若い家族連れの方々をメインの顧客層として商品を販売したいと考えているので、10代から30代までの世代の方々を中心にお声掛けをして、動向を調査したいと思います。
アンケートの日時については、14時から17時のコアタイム、3月21日以降の春の節句からゴールデンウイーク前までに3回ほど実施すると決定しました。

そしてデメリットを考える中で、調査に対して不快に思われる顧客の方がいる可能性があるといった点が挙げられました。その問題に対して、中島さんからインタビューに答えて頂いたお客様に直営店の全ての商品にご使用できる10%割引券を配布するといった素敵なプレゼントをご用意して頂けました。
このようなプレゼントのお陰で、顧客の方と私達共にメリットが生まれ、調査の可能性を広げることができるのではと嬉しく思います。

次回の打ち合わせまでに、アンケート内容の最終決定をすることと、前回の打ち合わせに引き続き、和菓子の知識を蓄えたいと思います。

最後になりましたが、納屋橋饅頭万松庵様、お忙しい中、貴重なお時間を頂きありがとうございました。次回の打ち合わせもよろしくお願いします。

20期(1年)松江優奈