中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

「パンプきんとん」「ハロウイろう」納屋橋饅頭万松通店にて販売

10月17日(土)、18日(日)、納屋橋饅頭万松庵万松寺通店にて、「パンプきんとん」と「ハロウイろう」を販売しました。

10日(土)、11日(日)の大須大道町人まつりに合わせて同じ場所で販売をした時は、両日とも予定していた販売時間より大幅に早く完売となりました。
今回も両日、名古屋まつりが行われている期間であったので、思い切って2つの和菓子の単品売りの個数を20個から50個へ増量して臨むことにしました。

販売が始まり、名古屋まつりが盛り上がるにつれ、商店街に来る人の数も多くなり、和菓子も順調に売れていきました。
前回以上のペースで売れていき、このまま完売できると思っていましたが、段々と売れるペースが悪くなりました。
原因は名古屋まつりが終了し、商店街にいる人の数が少なくなったことにありました。
そこからは人通りは減る一方で、最終的に完売することが出来ませんでした。

販売後、万松寺通店の方に名古屋まつりは大道町人まつりより、大須に来る人の数は少ないということを聞き、イベント規模をもっとしっかり考慮して慎重に増量すべきだったと反省しています。
最適な個数で販売を行うことの難しさを痛感しました。

今回の販売をもって万松寺通店での販売は最後になりました。
前回と合わせ、4日間、販売活動の場を設けて頂き、誠にありがとうございました。

18期(3年)田代卓朗