中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

そばプロジェクト デンソーイベント

私たちは8月から、一般廃棄物収集や食品廃棄物リサイクルなどの環境関連の事業を行う株式会社アグメント様と、リサイクル堆肥を活用して栽培している知多美人そばの販売をお手伝いをさせていただいています。その一環として10月4日(日)知多郡阿久比町にて行われたデンソーAguiふれあいフェスタ2015に参加しました。

知多美人そばをもっと多くの方に知ってもらうために、まずは食べていただきたいと思い、そばのアレンジ料理を販売することにしました。
そば寿司やそばピザなどいくつかの案がありましたが、そばは水分が多いと伸びてしまい、空気に触れていると乾燥してしまうので、中にそばを練り込み、衣にそばの乾麺とそばの実を使ったそばコロッケを作ることに決定しました。
当日はお客様に興味をもってもらうことができ、「衣がザクザクとした食感でおいしい」という声が聞けてとても嬉しく思いました。
しかし、今回の販売を通して反省すべき点が2つありました。1つ目は機会損失が大きかった点です。
販売開始から2時間程で完売することができましたが、そのあとも多くのお客様がいたので、もっと知多美人そばを知ってもらうことができたはずだと思います。

2つ目はそばコロッケの販売は好調でしたが、そばの乾麺を買っていただくことには繋がらなかった点です。コロッケを購入したお客様に声をかけても、足早に去ってしまう方が多かった印象を受けました。
これらの反省を踏まえ、次回の打ち合わせに向けて今回の販売の分析を行いたいと思います。
イベント当日、アグメント様がそばを売り込んでいるところを見たり、自分たちで声掛けをしたりしてみて、改めてお客様に商品を手にとっていただくことの難しさを感じを感じました。今後は私たちがより知多美人そばの魅力について知り、伝えられるように全力を尽くしていきたいです!

19期(2年)近藤夏美