中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

木桶プロジェクト「おけのこめびつ」

8月26日(水)、津島の工房にお邪魔して栗田さんと打ち合わせを行いました。

本日は、前回決めきれなかった米びつの名前の決定と、制作中のPOPとフライヤーの確認、Facebookの活用方法についての確認を行いました。

米びつの印象を決める重要な商品名は、沢山アイデアを持って行きましたが、その中から私たち学生と栗田さんの双方がしっくりくる名前が見つからず、その場で意見を交わしながら新たなアイデアを出し合いました。

それぞれの思うイメージなどを共有していくことで、少しずつ名前の方向性が見え始めました。

こうして生まれた名前がこちら!

「おけのこめびつ。〜藤〜と〜梅〜」

天然素材で安心安全の優しいイメージが表現できるように、総称をひらがなで表記しました。

2種類用意した米びつにもそれぞれ名前を付け、愛着が湧くように工夫をしました。
栗田さんのおすすめするシンプルなデザインの米びつを、「藤」。
私たち学生がおすすめする縦じまのデザインの米びつを、「梅」。

「藤」は栗田さんの工房のある津島市を代表する花で、「梅」は私たちが通う中京大学の校章にもなっている花です。
栗田さんと私たちのコラボ商品にぴったりの名前にたどり着くことができて満足です。

この名前を今後、POPやフライヤーに記載し積極的に宣伝をしていきます!

報告が遅れましたが、8月8日に中日ホームニュース社発行の「ホームニュース」で栗田さんと私たちの米びつを紹介していただきました!

また本日は、津島商工会議所の古田一矢さんが栗田さんの取材にいらっしゃっており、私たちとの活動についても取材していただきました。

私たちと栗田さんの活動が始まってから、何度か取材をしていただく機会があり嬉しい限りです。

今回取材していただいた内容は、津島商工会議所発行の「津島だより」に載せていただく予定です。
自分たちの活動が記事になるのは気恥ずかしさもありますが、完成が楽しみです!
古田さんありがとうございました。

ついに1ヶ月後に迫った「おけのこめびつ。」の販売に向けてさらに勢いをつけて活動を進めていきたいです。

18期(3年) 西岡良女