中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

木桶プロジェクト打ち合わせ

8月7日(金)、津島工房にて栗田さんと打ち合わせを行いました。

先日、松坂屋での実演販売にて、学生が考案するポップなデザインの米びつと、栗田さんの提案するシンプルなデザイン、どちらのデザインを好むかアンケート調査をしました。
結果としては、面白いことに年代別で意見が分かれたのです。その結果をもとに現在は、それぞれの米びつの愛称を決めています。
どんな名前になるか、楽しみですね!

また、facebookを始めました。
そこでは、木桶が色んな所へ旅をし、撮影された写真や、私たちとのコラボ商品の紹介をしています。ぜひ、チェックしてみて下さい。
https://www.facebook.com/kiokenokurita

栗田さんは7月が誕生日ということで、遅くなりましたがささやかなプレゼントをさせて頂きました。「木桶」に因んで、木の名刺です。木桶と同じように木のいい香りがします。喜んで頂けて、嬉しかったです。

夏休みに入り、気温が高く津島の工房に着いた頃にはTシャツが汗でびしょびしょになります。
しかし、工房に入ったときの木の香りは、蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます。打ち合わせをしていく中で、私自身が木の魅力を感じています。

伝統工芸と現代を組み合わせて考案した米びつは、9月から販売となります。
既に予約が入っているとのことで、大変嬉しく思います。
木桶や栗田さんについてのpopを現在作成中です。このpopにより、木桶について、また、木桶の職人さんについて知って頂きたいと考えております。

今後とも宜しくお願いします。

18期(3年)花井ひさの