中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

アンジェイ、コラボパンの試作

8月4日(火)に「緑のパン工場an_J(アンジェイ)」様と第6回目の打ち合わせを行いました。
今回は、かぼちゃのグラタンパイとグラノーラパン、フランスパンの試作を実際に行いました。

粉から配合し醗酵させるなど、普段目にすることのないパン作りをまじかで見させていただきました。こねる時間もパンの種類によって細かく変えていることや、酵母菌の話などパン作りのお話も聞かせていただきました。
なかでも、パンが作れるのは配送業者の方や酪農家の方がいるからだということを常に忘れないようにしているという、アンジェイ様のお話に心が打たれました。
わたしも常に周りで支えてくれる人たちへの感謝を忘れないようにしたいです。

また、粉から生地、焼き立てのパンへと姿がかわっていくのを見るのがとても楽しかったです。
かぼちゃのグラタンパイは形も決まり、ベーコンを入れるかや、具材の量を少しずつ変えて作成しました。具材を入れる順番で見た目も変わると聞き、どの順番がよいか話し合いました。

グラノーラパンは生地にグラノーラをねりこむことが難しいということで、カットにも最新の注意が必要でした。販売するときの大きさや包装紙などいくつか試しました。どちらもとてもおいしく無言でかぶりつきました。

次回までに、パンの名前とポップ作りを課題としていきます。販売まで形となってきており、実際に販売できることが楽しみです。最後になりましたが、お忙しい中、お時間を割いていただきありがとうございました。次回の打ち合わせもよろしくお願いします。

19期(2年)濱口侑紀