中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

愛商連青年部総会に参加

7月3日(木)、愛商連青年部総会に参加させて頂きました。

愛知学院大学の鵜飼先生から産官学についてのお話を伺いました。今までの経験を元に学生と企業との関わり方、指導者のやるべきことなどを話して頂きました。

学生の熱意、力で商店街の人々や組合の方々の協働を促し、商店街に大きなパワーを与えることができるのだとわかりました。

その後、愛商連、県庁、企業の方々との親睦会に参加させて頂きました。お世話になっている弁天通商店街の方々だけではなく、豊橋大須、金山、藤が丘、半田などの商店街の理事をされている方ともお話をしました。

豊橋の方からは看板娘マップを作成したという話を伺いました。商店街に合うテーマで他の商店街とは違う魅力を表すことで、お客様を惹きつけられるマップができるのかなと思い、参考になりました。
県庁の方や商店街の理事の方々と話をして思ったことは、学生にとても期待しているということです。高齢化が進み、活性化を考えてはいるものの、実践できていないそうです。
私達学生の斬新なアイデア、率直な意見、行動力、そして若さが地域活性化の原動力になればと思いました。そのためには、ただアイデアを出すだけではなく、現状分析を行い、問題点を発見し、その解決策を考え実行するといったストーリーも考えながら行う必要があると思いました。

勉強会、懇親会共に学生はほぼおらず不安でしたが、快く私達学生を受け入れてくださり、多くの方と関わることができました。今回の出逢いを無駄にせず、これからも繋がっていこうと思います!

期待していた以上に多くのことを吸収でき、貴重な経験をさせて頂きました。誘って頂いた弁天通商店街の沢井さんに感謝しています。

これからも皆さんの期待以上のことができるように、メンバー全員で頑張ります。

18期(3年)浅川ゆり