中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

弁天マルシェ

6月20日(土)、弁天マルシェに参加させていただきました。

無料配布物はわらび餅、子ども向けゲームはゲートボールを行いました。
事前にポスティングしたビラには引換券を付け、落花生の掴み取りも行いました。

10時の開始と同時に、野菜を買いに来る方や、子ども連れの親子が来て賑わいを見せました。
今回は、ポスティングしたビラを当日駅の近くで配布したため、前回よりも引換券の回収率は上がりました。ビラを配布していると、近隣住民の方でもマルシェの存在を知らない方が多いことがわかりました。
私達の活動によって、たくさんの方にマルシェを知ってもらい、足を運んでもらえるようにしたいと改めて思いました。
私たちがお手伝いをして5回目のマルシェの参加ですが、現状はまだ大きな変化はありません。しかし、マルシェに出店している方にお話を伺うと、私達が参加するようになってから、子ども連れの親子が増え、少しずつ賑わうようになっているとおっしゃっていました。ただ参加するだけではなく、毎回の反省を次に繋げてマルシェがより賑わうようにしたいです。


マルシェ後は、商店街マップの作成に向けインタビューするため、商店街内の4店舗に訪問しました。まだ弁天通マップ作成が決定しているわけではありませんが、マップに載せる情報を得るために行いました。
私が訪問した酒屋さんからは、商店街に対する思いや、苦悩をインタビューとは別に話をしていただきました。高齢化のためにできなかったようなことを行ったり、客観的な立場からの新しい提案を行ったりして、商店街活性化へ繋げてほしいと切望していました。
私達ができる限りのことを行い、商店街全体の賑わいを復活させられるよう、今後一層メンバー全員で取り組んで行きたいと思います。

いつも協力してくださる商店街の方々、お忙しい中ありがとうございました。

18期(3年)浅川ゆり