中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

まり木綿−有松絞りプロジェクト

着々と有松絞りプロジェクトは進んでおります。
商品化されるポーチは、6/6(土)、7(日)に行われる有松絞りまつりから、まり木綿様のお店で販売スタートです!

商品化されるポーチの生地は、私たち学生で染めさせていただきました。


板締め絞りの体験でできた柄の中から、ポーチで使うものを選び決定しました。
しかし、いざ決まった柄を作ろうと再現してもなかなか思ったような柄をつくれず、苦労しました。これは商品にならない、という生地もでてきてしまいました。

まり木綿様から「私たちも染めているときはどうなっているかわからないし、畳んでいた生地を開いて初めてわかるから、仕方ないよ」と言っていただきました。
手作業でやっているから失敗もあるし、長くやっていてもわからない。有松絞りは奥が深く、そこが面白いところなのだとわかりました。

ポーチは3種類あり、たくさんモノが入って使いやすいです。
伝統工芸品は敷居が高い、地味なものが多いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。カラフルで現代的な、人とは違うかわいいポーチができました!
きっとみなさん気に入っていただけると思います。

よろしければ6/6日、7日は有松絞りまつりへぜひお越しください!
私たちも当日、お店に立たせていただきます。
まり木綿様のお店でお待ちしております。

まり木綿
〒458-0924 愛知県名古屋市緑区有松1901
HP http://marimomen.com/
ブログ http://blog.marimomen.com/

18期(3年)川本恭子