中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

アプリ開発打ち合わせ第8回

4月4日(土)、中京大学大学院BI研究科の宇野さん、林さんとアプリケーション開発について第8回の打ち合わせを行いました。

ウルトラマンのキャラクターを使用するにあたって必要となるライセンス料の問題について、ゼミ生で話し合った時に出た疑問点の相談に乗っていただきました。

私たちゼミ生同士の話し合いでは、感情的になってしまい、なかなか一つの結論に絞り込むことができず、まとまっていない状態で話し合いに臨んでしまいましたが、宇野さんと林さんに話を聞いていただき、アドバイスを頂いているうちに、あっという間に解決案が見えてきました。
迷った時は、ロジカルな思考で考えること、当初の目標を振り返ることの2点を意識することが必要だと教えていただきました。

この話し合いの中で、企業側についての疑問点は実際に聞いてみることが一番良いということになり、円谷プロさんとバンダイさんにメールで問い合わせをすることになりました。
最初の印象が大事になるので、私たちの目的や熱意の伝わるメールを作成したいです。

今回は、今までのアプリ機能自体の話し合いとは違い、プロジェクトの枠組みを固める話し合いとなり、今後の活動を進める上でとても重要になることが多く出てきてよかったです。

中村先生にも途中から加わっていただいたこともあり、話し合いの中で経営の用語が飛び交い、初めて聞く用語も多くありました。
私たちはゼミの活動で実践的な活動をしており、試行錯誤の中で学ぶことが多くありますが、それに加えて経営の専門書を読んで知識を付けることがさらに成長する近道になると感じました。

最後となりましたが、お忙しい中お時間を割いて頂いた宇野さん、林さん、本当に有難うございました。
次回の打ち合わせもよろしくお願い致します。

18期(3年) 西岡良女