中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

東別院手づくり朝市最後のお手伝い

2月28日土曜日、東別院手づくり朝市に中谷、太田、倉家、神谷の4人で参加してきました。
3月から始まる就活のため、東別院手づくり朝市に私たちが参加できる機会は今回で最後となりました。
今回販売した商品は、不老園様で人気の「和葛(やわくず)」(和三盆、大納言、黒胡麻、抹茶、苺、豆乳黒蜜、黒蜜きなこ、ほうじ茶、桜、生姜の全10種)とアイシングクッキーでした。
先月28日の朝市での売上げを考慮し、お客様の和葛に対する声が多かったことと、和葛が「食べログベストスイーツ2014」に選出されたことから、今月はぜんざいではなく和葛を販売することになりました。
和葛の和三盆は今回のみの限定販売で、最中と一緒に和葛をいただく新しい食べ方となっています。
今月の東別院手づくり朝市は天気がよく、休日ということもあってたくさんの人で賑わっていました。
和葛は120個準備していましたが、12時の時点で完売してしまいました。急遽、店舗分の和葛40個を追加しましたが、それも12時半に見事完売しました。朝市は14時まで行われるので、まだまだ販売のチャンスがあったかと思うと悔しいですが、今までよりも早いペースで売れたので嬉しかったです。
お客様からは、「昨日、テレビ出てたよね?」や「お勧めは何ですか?」といった声が多く聞かれました。テレビの宣伝効果の凄さを実感するとともに、そういったお客さんに和葛のこだわりをしっかりと伝えることが何よりも重要なことだと分かりました。
最後の朝市は残念ながらコラボ商品を販売できなかったですが、これまで過ごしてきた時間から不老園様がどんどんお客様に知られていくこと、不老園様の商品を美味しいと言って頂けることがとても嬉しかったです。

昨年(2014年)の8月からスタートした不老園プロジェクトは半年という短い期間でしたが、たくさんの経営する楽しさや難しさ、試行錯誤しながら次へと繋いでいく過程の大切さを学びました。

最後になりましたが、ゼミ生を代表してお礼申し上げます。林さんを始めお母様、お父様、私たちに貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。この経験を生かして、不老園様がどんどん新しいことにチャレンジしていくように、私たちも就活をはじめ色々なことにチャレンジしていきたいと思います!!

中村ゼミ17期(3年) 中谷美咲、神谷匠