中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

第5回まり木綿打ち合わせ

2月2日(月)、まり木綿様の店舗にて5回目の打ち合わせを行いました。

今回はまず、出来上がったポーチのサンプルを見せていただきました。

有松絞りの柔らかい雰囲気にぴったりの、とても可愛らしい仕上がりです。ゼミ生一同「可愛い!」と興奮してしまいました。

そこからはじっくり話し合いを進め、「手拭いよりも厚みのあるランチョンマットの生地を使用したほうがいいのではないか」、「マチはもう少し広めにとったほうがいいのではないか」、と細かい修正を加えていきました。
修正を加えた新たなサンプルは、次回の打ち合わせ時にまた見せていただけるそうです。
種類もファスナーの素材を変えたり、数パターン用意してくださるとのことで本当に有難いです。
出来上がりが楽しみで、今からワクワクしてしまいます!

加えて、今回は打ち合わせ後に有松絞りの染め方についても教えていただきました。
3月8日には、実際に商品に使用する生地を染めさせていただく予定となっており、当日の作業がスムーズになるようにと、生地の折り込み方や染料の入れ方、それによってどのような柄が出るのかということを教えていただきました。

同時に染料についても説明をしていただき、「同じ色でも濃度の濃いもののほうがよりきれいに染まるのでいいのでは?」というアドバイスをいただきました。
当日は5色の色を使用し、生地を染め上げていきます。
布をきれいに染められるのは、染料を作ってから1時間。スピードが求められることとなります。

事前に役割分担を決め、当日は効率よく作業を進められるようにしたいです。

最後となりましたが、本日もお忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。今度もどうぞよろしくお願いいたします。

18期(2年)中村理絵