中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

アプリ開発第4回打ち合わせ

1月19日(月)、中京大学大学院BI研究科の宇野さん、小寺さんとアプリケーション開発に関しての第4回打ち合わせを行いました。

今回は、前回話に出たアプリの具体的な画面遷移図と、アプリを売り込むための会社をリストアップした資料を用意して、打ち合わせに臨みました。
いつも打ち合わせでお世話になってる林さんと本間さんの都合が合わなかったため、急遽小寺さんも打ち合わせに参加して下さいました。

ゼミ生で考えて作った画面遷移図を宇野さんと小寺さんに見ていただきながら内容を詰めていく中で、まだまだ詰めが甘いことを感じました。

「もしアラームがなっている時に電話がかかってきたら画面はどうなる?」や、「ウルトラマンの敵の怪獣はどの機能の時に収集できる?」、「戦う怪獣の種類毎の登場頻度は?」など、自分たちで作っていて全く気づかなかった点を指摘されて、とても参考になりました。もう一度ゼミ生で指摘された点を確認した上で、さらに具体的な画面のイラストや機能を付け加えた画面遷移図を次回までに作成していきたいです。

アプリの機能自体はだんだんと詰めていくことができてきましたが、企業に売り込むとなると企画書の作成も並行して行わなくてはなりません。そこで、私たちの最終的な目標と、その目標達成の時期などを定め、しっかりと目標に沿ったスケジュールを組み立てて進めていくことの必要性を感じました。
既存のキャラクターにこだわらず今考えている機能を形にすることと、キャラクターを扱う企業へのアプリ案の売り込み。この2つをどのように進めていくかをしっかり話し合いたいと思います!

おまけですが、昨年秋のゼミ合宿(http://d.hatena.ne.jp/nakamuraseminar/20140909/p1)でBI生の方と作ったお味噌が完成して届いたので、本日お渡ししました!

箱からはお味噌のいい香りがして、BI生の方もとても喜んでくださってよかったです!
私たちもとっても嬉しかったです!
美味しくいただきたいと思います!

最後になりましたが、お忙しい中、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。次回の打ち合わせも宜しくお願い致します。

18期(2年) 西岡良女