中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

エストネカフェ第8回打ち合わせ

2014年5月15日(木)、第8回の打ち合わせを行いました。

今回は、前回アドバイスいただいたことをもとに、私たちのコンセプトを考え直し、具体的なメニューの提案をさせていただきました。
私たちが考えたコンセプトは、「わくわく、びっくり、どきどき」です。
このコンセプトと販売を予定している6月に食べたくなるような「さっぱり、さわやか」ということ、そして旬の食材を使う、ということを踏まえて提出させていただいた案は、およそ50ものメニュー。
この中から、自分が特に気に入っているもの、いいなと思った他の人の案をピックアップしていきます。エストネカフェの石川社長とフードコーディネーターの野田さんの意見、そしてお店で実際出すにあったって可能かどうかを考えながら、販売するメニューが「野菜を使ったてまり寿司」に決まりました!

みんなで悩みながら一生懸命考えてきたものが徐々に形になっていくのはとても嬉しくて、思わず頬が緩んでしまいました。
旬の野菜を使ったかわいらしい見た目、夏らしくさっぱりした味付けなど、全員の様々な意見が取り入れられていて、とても面白い、わくわく感のあるものになるのではないでしょうか。

料理の詳しい味付けなどはエストネカフェさんにお任せして、次回の打ち合わせまでに私たちは、どのように料理と絵本を繋げていくかを考えます。
コンセプトを大切に、料理の面白さも絵本の面白さも伝わるようなものを考えていきたいです。
考えれば考えるほど色々なアイディアが膨らんでいくので、本当に楽しい企画をさせていただいているなと改めて実感させていただきました!

「人と人との出会いは発酵」、石川社長と野田さんがおっしゃっていた言葉です。
はじめは緊張してうまく発言することもできませんでしたが、少しずつ自分の考えもしっかり言うことができるようになってきたように思います。これもエストネカフェさんの優しい雰囲気と回数を重ねて築いてきたものだと思います。
これからもどんどん色々なお話を重ねて、エストネカフェと中村ゼミのコラボレーションを“発酵”させていきたいと思います!

最後になりましたが、本日は貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。


18期(2年) 住田ひとみ