中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

サンエース2014春岡店第1回会議

4月22日(火)、生鮮ひろばサンエースさんとの打ち合わせを原駅前店、春岡店の各店舗で行いました。

私の参加した春岡店では、既にお店で行っている宅配サービスの向上を目的とする「宅配チーム」と、サンエースさんで取り扱っている”こだわりの味協同組合”の商品に着目した「こだわりチーム」の2つに分かれてそれぞれ企画案を持ち込み、提案させていただきました。

「宅配チーム」では、学生自らが配達をするなど、イベントも含めた案を出させていただきましたが、話し合いの結果、宅配サービスそのものの知名度を上げる活動や、このゼミの活動後も継続して利用していただくことが出来るシステム作りを中心に行うことになりました。
そのため今後は、知名度を上げるためのチラシやポスターの制作、宅配サービスをより利用しやすくするためのカードの作成を行う予定です。

「こだわりチーム」では、こだわりの味協同組合の商品を使ったイベントや商品をいくつか提案させていただきました。その中でもゼミ生が一番やりたいと考えていた、こだわりの商品を使った料理の試食会の案は実現できそうだとのお返事をいただけたので、イベントのように盛り上げていけたらいいと思います。
今後は、試食会で使用する商品の絞り込みや、今月30日に行われるこだわりの味協同組合の勉強会に参加させていただき、ゼミ生自身が商品についてより理解を深めたいと思います。

今回、私たちが提案したものはまだまだ内容が不十分な状態なので、現状分析を行って具体的なターゲットや目標など、内容を詰めていく必要がありそうです。
この打ち合わせでお店の方と直接お話をさせていただき、より詳しい現状を知ることが出来たので、今回提案したものだけで満足せず、新たな案を一つでも多く次回までに考えていきたいです。

初めての店舗での打ち合わせで緊張していた私たちでしたが、杉浦店長と服部副店長の気さくな人柄や楽しい雰囲気に助けていただき、終始リラックスして打ち合わせを行うことができました。今後の活動も楽しみです!

最後になりましたが、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

18期(2年) 西岡良女