中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

エストネカフェ第5回打ち合わせ

4月3日(木)、第5回打ち合わせをエストネカフェにて行いました。
絵本にでてくる料理を提供する課題を進めました。
そこで、前回のブックトークより選んだ2冊の絵本の具体的な感想や、私たち自身が感じたことなどをあげていきました。

1つ目は「にぐるまひいて」
この絵本はメッセージ性が強く、自給自足、手間をかけることの大切さなどが伝わってきました。
そこで、石川社長は今の現代人に薄れてきている手間をかけることを重視した料理を提供したい、とのことでした。
あげられたものとして、その月の旬な食べ物や、この絵本の舞台であるニューイングランドの料理、また、食材を作った人の写真を載せるなどが提案されました。
ですから、今後の課題としてもっと具体的に、それはどのような料理なのかを絞っていく必要があります。

2つ目は「キャベツくん」
これは、子供の想像力をかきたてる楽しい話で、笑顔になれる絵本です。
ストーリー性がない分、料理や、POP作りが難しそうではありますが、今の子供たちに、絵本の楽しさを知ってもらえる機会になってくれればうれしいです、と石川社長はおっしゃっており、私自身とても共感しました。
今後は、キャベツを使った子供向けの料理、POPをどのような形にするかなど、想像力をテーマに考えていく必要がありそうです。

ほかにも、学生たちが交代に子供たちにブックトークをしたり、遊んだりするイベントも生の声が聞けて、面白そうだなと思いました。

次回は今回よりももっとたくさんのアイデアを出していきたいです!

最後になりますが、貴重なお時間を割いて頂き本当にありがとうございました。

エストネカフェのFacebookページもご覧下さい。私たちの活動が紹介されています!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.739221846108921.1073741835.394710643893378&type=1
https://ja-jp.facebook.com/Le.cafe.est.ne


18期(2年)阿部明日香