中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ブックトーク

3月6日(木)、エストネカフェにて、カフェの2階にある絵本の店「トムの庭」の月岡さんによるブックトークが行われました。
私自身、絵本というものに触れるのが小学生以来で、読み聞かせや絵本の紹介をしていただくということにとても懐かしさを感じました。

今回のブックトークを通じて、絵本の一つひとつの絵や文章からは、とてもたくさんのメッセージを読み取ることができると学びました。
また、本を紹介する立場になった際には、自分が読んで感じたメッセージを聞き手に押し付けるのではなく、個人で自由にメッセージを感じとってもらうことが大事ということを教えていただきました。

私たちは今後、絵本を利用したメニュー開発をし、お客様に提供したいと考えています。ブックトーク同様、絵本を知ってもらうことはもちろんですが、料理から様々なメッセージを感じていただけるよう、ゼミ生一丸となってメニューを考えていきたいと思います!

17期 (2年) 花村塁