中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ゼミ対抗スポーツ大会バレーボール優勝

12月7日(土)に、経営学部ゼミ対抗スポーツ大会が行われました。
毎年恒例の行事で、中村ゼミからは3年生1人、2年生12人が参加し、サッカーとバレーボールに出場しました。この日のために、約1ヶ月前から昼休みやラウンドワンで練習し、個々の技術や結束力を高めてきました。
当日も2年男子軍団は、みんな始発で大学のグランドへ向かい、寒い中ウォーミングアップをはじめ、本番で最高のパフォーマンスが出来るよう準備しました。
午前中はサッカーが行われ、他のゼミから「中村ゼミは弱そうだな」と言われ、みんな燃えていました。
それを発憤材料に、危なげなく全勝で予選リーグを突破し、決勝リーグへと駒を進めました。
決勝リーグはやはりレベルが高く、1試合目から緊張感のある戦いとなり、試合は点の取り合いの末、4−4で試合が終了しPK戦へと移りました。
このPK戦で惜しくも敗れてしまい、とても悔しい思いをしました。
しかし、3位決定戦では仲間の大きな声援もあり、見事勝つことができました。そして3位の景品として、段ボール箱一杯のお菓子を頂きました!

午後からはバレーボールが行われ、結果から言うと優勝しました!!!
優勝できた一番の要因としては、「応援」だったと感じます。どのゼミよりも大きな声で、ユーモアのある応援があったからこそ、このような結果が生まれたのだと思います。
決勝で対戦した向日ゼミからは、「盛り上がりが怖かった」、「団結力で負けた」などと言われ、みんなで勝ちっとった優勝でした。
この団結力は日頃のプロジェクトなどから生まれたものではないでしょうか。試合中は経験者がチームをまとめ、声をかけあい、つなぐバレーで勝ち進んでいきました。
サッカーでは悔しい思いをしたので、バレーボールではこのような結果を残せて本当に嬉しかったです!


最後に大会運営の皆さんに感謝いたします。大学に入ってみんなで喜び、悲しむといった経験ができるとは思っていませんでした。普段は見れないゼミ生の一面を見ることができ、思い出に残るスポーツ大会となりました。またこのような機会があれば是非参加したいと思います。

2年(17期) 丹羽叶一郎