中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

エストネカフェ、第2回打ち合わせ

2013年11月26日(火)、エストネカフェにて第2回打ち合わせを行いました。現状分析と提案、方向性について話し合いました。

現状分析としては、大きく分けて客層、SWOT分析、気づいたことを挙げさせていただきました。客層としては、性別、年齢別での分析を行いました。まだまだ、現状分析が足りていません。もっともっとエストネカフェに通い、分析を行う必要があります。

提案としては、ゼミ生が各10個ずつ提案を出したものをまとめ、その中でも意見が多かった提案について特に3つピックアップしました。「動物弁当」、「カップルプレート」、「スタンプラリー」の3つです。

この3つの提案の中で優先順位をつけるとすれば、「動物弁当」だというご意見をいただきました。
メニューなどは1週間もあれば決まるため、そのお弁当をどのようにプロモーションしていくのかが大事だと言われました。
また、スタンプラリーについては、覚王山や本山、東山地域は横のつながりが強いお店が多くあるので、興味を持ってイベントに参加してくれるのではないか、という意見もいただきました。

しかし、先方の食いつきは良くありませんでした。私たちは、第1回打ち合わせでエストネカフェの狙いや方向性を聞き出すことができずに、がむしゃらに提案していました。今回の打ち合わせで、エストネカフェの狙いや方向性が見えてきました。エストネカフェの強みを生かすという方向性に決まりました。「本屋さん」と「駅に近いこと」の強みを活かして今後の提案につなげていきたいと思っています。



※カフェ2階の本屋さん

最後になりましたが、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。第2回目の打ち合わせは、第1回打ち合わせから2週間しかなく、準備不足での打ち合わせとなりました。打ち合わせを進められなかった点、現状分析をさらに深める点についてはメンバーで反省し次回に臨みます。


エストネカフェのFBページにも打ち合わせの様子が紹介されています。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=671690869528686&set=a.635378346493272.1073741832.394710643893378&type=1&theater


2年(17期生) 永井未来