中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

サンエース春岡店イベント開催しました。

8月31日(土)、スーパーサンエース春岡店にて、「中京大学中村ゼミコラボ企画」当日となりました。”サンエース祭り”と題してハッピを着て活動しました!「なんだかいつもと違う雰囲気だね」と楽しんでくださる方もいらっしゃいました。


今日の目玉イベントは、1,000円以上お買上でくじ引きを一回できるイベントです。店内に響きわたる声で一日イベント宣伝をしていたので、買い物中にもくじ引きを意識してもらえました。


1,000円を越えてお買い物される方が多く、たくさんの方に楽しんでいただけました。くじ引きは”はずれなし”であったので、興味を持っていただけた反面、割引率がもの足りないというようなご意見も頂きました。この点を反省して、今後サンエースさんでくじ引きを継続できると嬉しいです。


一か月間販売を続けてきた「万能みそタレ」は、販売最終日の今日 、販売数がこれまでの最高の18個を大きく上回り、27個となりました!
一番高い目標数を定めてタレを作ったので、完売は難しいかもしれないと不安もありましたが、最後の販売に熱が入り無事売り切ることができました!

前に買っていただいたお客様がリピートしてくださったり、何回か見ていて気になったからと試食をしてくださったりする方も多かったです。一口食べて、「あ、おいしい」と言っていただく度に、本当に嬉しく思いました。お客様から万能タレをアレンジして使ってみたことなども教えていただき、万能たれのよさを存分に感じることができました。


大好評であった万能たれを使ったお弁当とお惣菜は、当初の予定にはありませんでしたが、お惣菜担当の方にお願いして作ってもらいました。今日のメニューは「ロースカツサンド」「焼肉弁当」「焼肉の惣菜」の3種類でした。
タレを試食した方が、お惣菜コーナーに行きお弁当を買ってくださるということも何度か見られました。これは、調査段階で教えていただいた、商品点在と導線に合わせた誘導がうまく活用できたと思いました。お弁当も好調な売れ行きで、私たちがお昼ご飯に買いたかったものが売り切れてしまうほどでした。



4月からこれまでの活動を振り返り、達成感と共に寂しさがあります。店内でたくさんのお客様と接し、地域密着の暖かいスーパーであることを実感しました。店長さんをはじめ春岡店のみなさんには、たくさんご迷惑をおかけしましたが、最後までサポートしていただき、時には厳しく接していただいたことが成功につながりました。今日の店内放送は一日中わたしたちのイベント宣伝をしてくださっていたことも本当にうれしかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のプロジェクトで春岡店の来客数や売上の増加に繋がっているかどうか、数字で検証したいと思います。9月の社内発表会に向けて、今回のプロジェクトの成果をまとめる作業に取りかかります。小杉社長をはじめ、鈴村店長、中村先生、貴重な経験をさせていただけたことにとても感謝しています。ありがとうございました。


※「チクサカラフル」さんに本日も取材していただきました!

Facebookページに記事と素敵な写真が載っています。ぜひ訪問してみてください↓

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.211228192374881.1073741834.120772328087135&type=1


16期(3年) 富樫香央理