中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

中部異業種交流会

8月23日(金)、様々な企業の社会人の方々が集まり研修を行う中部異業種交流会の中間発表会が行われ、私たちはご厚意によりプレゼンテーションに参加させていただきました。

プレゼン内容は、株式会社しまむらについての経営提案で、私たちは4つのチームに対して学生の立場から質問や意見を言うことになり、とても緊張しました。
社会人の方のプレゼンテーションを拝見するのは初めてでしたが、企業の分析、数字の裏付け、質問の返し方など、勉強になる点ばかりでした。
私たちが普段プレゼンをする際に、「数字を使った具体的な提案ができていない」「多角的な検討ができていない」など、自分たちに足りない部分を見つけることができてとてもよかったです。
この足りない部分を今後自分たちのプレゼンに取り入れていきたいと思います。

また、プレゼンが終わった後は懇親会にも参加させていただきました。
社会人の方々に交じってお話をさせていただくという経験が今までになかったので、初めは緊張していましたが、みなさん気さくに話しかけてくださったので、楽しくたくさんのお話を聞くことができました。
大学時代の話、就活の話、旅行の話…などなど、どれも面白く、そして学ぶことも多かったです。機会があればぜひまたお話しを伺いたいと思います。

改めて私はこの会に参加したことがとても良い経験になったと感じました。

最後に、異業種交流会の事務局の皆さんを始め、参加者の皆様、本当にありがとうございました!

2年(17期) 倉家かな子