中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

第4回ドラゴンズプロジェクト2013発表会

 8月2日(金)に、経営学部中村ゼミと総合政策学部坂田ゼミとの合同プロジェクト、ドラゴンズプロジェクトのプレゼンテーションを行いました。
 今回も、球団職員の方2名、グッズ会社(株式会社一休)の方2名のあわせて4名がお見えになり、その中で発表させていただきました。今回は、坂田ゼミ3チームと中村ゼミ3チームの計6チームで発表しました。
 前回の発表と違っていた点は、すべてのチームが質疑応答をしっかりできた点だと思います。企業の方を前に発表することはまだ不慣れですが、自分たちの提案についての質疑応答では、前回以上にしっかり答えられたと感じました。これは、何が聞かれるのか予測を立て、しっかり準備していったからです。


 今回の反省点としては、自分たちが納得のいく発表内容ではなかった点です。前回の発表から2ヶ月ほどが経ち、私たちは十分に発表内容を詰められると考えていました。しかしその途中で、前回の案をこのまま詰めていくべきか、それとも中日ドラゴンズ関係者の方々の反応から、別の案へ転向すべきなのかわからなくなっていました。もっと早い段階で、お客さんが観戦や応援を楽しんでいただけるような商品づくりが重要だと気付くべきでした。
 そんな中で、中日ドラゴンズ関係者の方々から、前回の案を踏まえた上でのご意見をいただきました。私たちだけではわからなかった専門的な知識や考え方の違いを知ることができました。また、実際に、球団職員の方やグッズ会社の方から前回の案を会議にかけていただけたということを聞きました。私たち学生が考えた案を前向きに検討していただいていることがわかり、たいへん嬉しかったです。
 今後の発表では、より提案内容に現実味をもたせ、お客さんが楽しんでいただけるような商品づくりをしっかり考えていきたいです!また、坂田先生や中村先生にご指摘していただいた点を改善すべく、チーム一丸となって話し合います!
 最後に、中日ドラゴンズの関係者の方々に大学まで何度も足を運んでいただいていることに感謝します。お忙しい中ありがとうございました!

17期(2年)中谷美咲