中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

フタバ化学プロジェクト

5月上旬より、総合政策学部宮川ゼミと中村ゼミで産学共同プロジェクトをはじめました。液体ボディーソープを日本で初めて開発したメーカーであり、業務用ボディーソープではトップシェアのフタバ化学様と新商品の開発をしようと考えています。

本日5月27日(月)、フタバ化学様の本社にて、宮川ゼミから4つ、中村ゼミから3つ、計7つの提案をさせていただきました。
中村ゼミでは、理美容院を新たな販売チャネルとするオリジナル商品の開発、既存商品のハンドジェルとアロマ抽出技術を生かした新商品の開発、インターネットを通じてお好きな商品を選んでいただくセット商品販売の3つをプレゼンさせていただきました。

発表全体を通して、想定される購買時期が明確でないこと、提案の内容が現在の主な取引先に適しているかなどについて、ご指摘いただきました。しかし、学生とコラボをしていくことに興味を持っていただけたので、学生であることの強みを生かし、新しいアイデアを出し、ニーズの調査などをしていきます!

2年生は初めてのプレゼンであり、3年生はブランクがあいた久しぶりのプレゼンで、全員が個人練習を繰り返して発表に臨みました。大学で発表練習したときより、熱意の伝わるプレゼンになっていたと思います。
フタバ化学様をはじめ、宮川先生、中村先生、このような機会を与えてくださりありがとうございました。今後もフィードバックを基に改善して全力を尽くしていきます!

16期(3年)富樫香央理