中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

サンエース春岡店第1回打ち合わせ

5月15日(水)、私たちはサンエース春岡店さんと、第1回目の打ち合わせを行いました。

私たちは『子ども市場』『健康診断』『店内改装』『サービス改善』の4つの企画を提案させていただきました。

『子ども市場』は、サンエース春岡店の横に春岡小学校があることから、子どもとその親をターゲットとした提案です。親の目の届く範囲で、安心して子どもに買い物をさせることができ、子どもが集うアットホームなスーパーにすることを狙いとしました。内容としては、子どものための売り場を作り、野菜を用いたお菓子をサンエースドルという通貨で販売するものです。しかし、この地域は子どもが少ないことや、新商品をつくるにあたっての問題点、売上や利益についてのご指摘をいただきました。

『健康診断』は、中高年のお客様をターゲットとした提案です。
ただ買い物をするためだけのスーパーではなく、健康意識の発信地となるように、“自然に健康を意識”できるスーパーを狙いとしました。内容としては、血圧計を置き、健康を改善するためのお勧めの商品を提案するPOPを掲載するというものです。これについては、健康に関する機器や商品の提供について、問題点が指摘されました。

『店内改装』と『サービス改善』は、長期にわたる企画であり、私たちは30%の売り上げアップ、30%の集客アップを目標として提案しました。しかし、店内改装に関しては、もうすでに行っているため、逆に季節の売り場づくりなど、違った方法での店内改装はどうか、という提案をいただきました。サービス改善についても、そこから売り上げにつながる根拠や、売り上げ予算などについて詰める必要があるとご指摘を受けました。

今回の会議の結果を踏まえ、売上や利益などの数字も考えながら、企画をさらに詰めていきたいと思います。

今日はご多用中、お時間をつくっていただきありがとうございました。


17期(2年)太田百香