中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

おしゃべりカフェ”こるく”報告会&打ち上げ

4月16日(火)、この日私たちは、2月8日(金)〜23日(土)の期間に経営した、「おしゃべりカフェ”こるく”」の報告会と打ち上げを、テナントを貸してくださった経営者の森さんをお招きして実施しました。
報告会では、カフェ運営のよかった点、反省点、得られたことなどを振り返りました。カフェ経営の期間中は、料理、イベント、コンテンツ、プロモ−ションの4チームに分かれて活動していたため、報告会でもチームごとに発表を行いました。

私が所属したイベント班は、イベントを行う時間帯にうまく集客することができず、イベントを有効活用できなかった部分があることなど、反省点を含め発表しました。各班とも違った視点から様々な発表が行われ、どのチームもとてもよくまとまっていて、わかりやすい発表ができたと思います。

各チームの発表が終わるごとに、経営者の立場から多くの意見、アドバイスをいただき、経営することの難しさを実感しました。それだけでなく、「このアイディアは面白くてよかったと思う」とか、収支報告の結果から「よく健闘したと思う」とお褒めの言葉をいただいた時は、自分たちで考え、作り上げたカフェは間違っていなかったと感じることができました。

また個人的には、この報告会の司会を務めさせていただきました。しかし、初めての経験で、緊張もあり、うまくこなすことができませんでした。
私はまだまだ未熟ですが、このような経験を忘れず、次に生かし、何事にも果敢にチャレンジしていきたいと思っています。


報告会の後には、場所を移して打ち上げを行いました。そこでは報告会では開くことができなかった話を数多く聞くことができました。ゼミ生全員、カフェを無事成功させることができたという安堵感と、カフェをやりきったという充実感に満ち溢れ、笑いが絶えないとても楽しい打ち上げとなりました。

最後にカフェ経営を企画から運営まで担当させていただけるという貴重な機会を与えてくださった、中村先生、森さん、本当にありがとうございました。「おしゃべりカフェ”こるく”」での経験を活かし、ほかのプロジェクトでも全力でがんばります。


17期(2年)佐藤公紀