中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

学生おしゃべりカフェ”こるく”ご来店ありがとうございました!

2013年2月8日(金)〜2月23日(土)の期間中、中村ゼミ企画・運営の「学生おしゃべりカフェ”こるく”」にお越しいただき、誠にありがとうございました!

約1か月間という短い期間でしたが、カフェ経営の苦労と喜び、沢山の人たちとの出会いなど、貴重な経験をたくさんさせていただきました。
大学生、または同年代の人たちの中には、すごい特技を持っていたり、活発に活動したりしている人たちがたくさんいます。「学生、若者の交流カフェ」というのは、そういう人達を知ってもらいたいということから決まったコンセプトです!


実は狙いがありました!
僕たちがどんなカフェを経営するのか、企画段階ではどんな案が出ても、ある壁にぶち当たりました。
それは、“私たちには強みがない”ということでした。
大須商店街」という場所柄、おいしい料理店やカフェが立ち並んでいます。集客するには差別化する強みは大きな課題でした。

料理が特別おいしく作れるわけでもない。芸術を学んでいるわけでもない。
自分達は何を提供できるのだろう、と悩んでいました。
しかし、ある日単純な答えに行きつきました。

「強みを借りてしまおう!」

私たちの同年代の人たちの中には、音楽をやっているけれど活動場所がない、芸術をやっているけれど飾る場所がないなど、簡単に借りれて、お金がかからず、かつ人の集まってくるスペースが必要な人たちがいます。

そんな人たちに、カフェ内のスペースや掲示板を提供し、プロモーションのお手伝いをする。
お客さんには、カフェの中で突然ライブが始まったり、似顔絵を描いてくれる人がいたり、普段は触れる機会のないイベントを、ちょっと食事に来るだけで楽しめるカフェを提供できました。

このコンセプトによる集客力はかなり大きく、非常に助かりました。ですが、それだけでなく、色々なジャンルの方々との出会いを通して、ゼミ生も大きく成長できたと思います。

改めて、お礼申し上げます。ありがとうございました!

Facebookページ

http://www.facebook.com/OshabericafeCork

ブログ

http://ameblo.jp/osyabericafe-cork/

twitter

@Osyaberi_Cork

関連記事
http://www.chukyo-u.ac.jp/achievement/news/2013/05/006204.html


16期(2年) 各務太士