中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

丼いなはんコラボ商品開発企画

秋学期のゼミ活動は、自分たちで様々なお店を訪問し、共同で何かやらせて頂けないか交渉するところから始まりました!
大学周辺のお店を探し、自分たちでお話をするのは初めてのことで大変でしたが、いい経験になりました。

そこで今回、塩釜口にある海鮮丼を中心とした「丼いなはん」さんと共同でプロジェクトをやらせて頂けることになりました( ^ ^ )
お忙しい中、承諾して下さった店長さん、店員の皆様、ありがとうございます*

店長さんとお話をする中で、女性の集客、顧客の意見の反映、SNSの利用、新鮮な魚のアピールを取り入れたことを行いたいということが分かり、私たちはこれらをキーワードとして案出しを行いました!

それらを基に、店長さんと話し合いを行い、女性を集客するために丼の開発を行うことが決まりました。

そこで、まずは女性が好きな食材を知ろうということで、中京大の女子学生100名にアンケートをとりました( ^ ^ )

海鮮ものだけでなく、お菓子や調味料など細かく調査しました*
アンケート結果から、サーモン、チーズ、アボガドなどが好きな食材として上位に挙げられました。
そこから食材に順位をつけ、人気の食材を使った丼を自分たちで考えました!

調理法や味付けに特徴をもたせたり、女性が気にする色どりも考慮したりして各自案出しを行い、店長さんに提案しました(*^^*)

面白いと言って頂くことができ、とても嬉しかったです*
次回は試食会です!
実際に見て、食べて、女性が食べたいと思うような、今までにない丼を作りたいと思います(`・ω・´)

また詳細が決まりましたらこちらにも書かせて頂きますが、みなさんぜひぜひ食べに来てくださいね♪

15期(3年) 宮地里奈