中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

東山動植物園正門花壇デザインと花植え作業

12月9日(日)、私たちは東山動植物園正門前の花壇の花植え作業に行ってきました。
花壇のデザインは私たちのゼミに依頼されたので、1年生と2年生がそれぞれ1人1つずつアイデアを考えてきて、約40の中から全員の投票で3つの候補を動物園に送り、1つを選んでもらいました。
花植え作業に行ってみると、苗の提供会社や東山動植物園の職員の方々、多くのボランティアの方々が準備をしておいて頂いたおかげで、とてもスムーズに花植えをすることができました。
私は花植えという作業は初めてでしたが、とても楽しく感じました。
風も強く少し寒かったのですが、自分の手で新しい苗を植えることに心地良さを感じました。
花壇の土を掘り、そこに苗を植えるという単純な作業の繰り返しだったのですが、その作業の中で、一つ一つの苗を手に取り、ちゃんと太陽に向かって真っ直ぐ伸びるように心を込めて植えました。単純な作業の中でも人々が協力して作業が進められるように、チーム活動の基本を経験することができました。

私たちの考えた花壇デザインはピンクの象です。色や種類も違った花々が花壇で大きなアートをつくります。今はまだ咲いていませんが、満開となったときには自分の目で見に行きたいと思います。
東山動植物園の方々をはじめ皆様にはとても貴重な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。


16期(2年) 青柳北斗