中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

名鉄観光サービス講演会

先日のJTB訪問(http://d.hatena.ne.jp/nakamuraseminar/20121102/p1)に続き、11月19日(月)に名鉄観光サービスさんに大学までお越しいただき、お話を伺いました。
担当してくださった野原さんは中京大学ご出身で現在教育旅行を担当されている方でした。
JTBさんに続いて旅行業界についてのお話を伺い、やはりどこも目を付けているところは似ていると感じました。


それは、人口減少や、景気低迷のために旅行自体が控えられている中で、絶対になくならない修学旅行に目を付けるというものでした。年に1度しかない修学旅行のために学校側からの信頼を得られるよう日々営業で各学校をまわっているとのことで、名鉄観光さんは小学校の修学旅行のシェアが高く、反対にJTBさんは中・高のシェアが高いそうです。やはり修学旅行は一度にたくさんの利益を得られるので会社の方でもそこに重点を置いているそうです。


旅行業界でお話を伺うのは2社目になりますが、業界全体で注目している点は変わらないのに、それぞれの企業の業界でのポジションによって戦略が異なることが分かり、大変興味深く思いました。
お忙しい中、わざわざ大学までお越しいただきお話をしてくださった野原さん、貴重なお話ありがとうございました。

15期(3年) 石川綾華