中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

アプリアイデアのプレゼンに行ってきました!

10月20日(土)に、16期生 各務、 竹内、 富樫、 三浦の四人で、名古屋伏見のコワーキングスペース、ジャムガレージさんにいってきました!
今日はアプリデベロッパーさんたちが中心となった勉強会がおこなわれていました。

わたしたちは、その中でお時間をいただき、デベロッパーさんたちに向けてアプリのアイデアを発表しました。発表したアイデアは、ゼミ生18人が各々10個ずつあげ、約180個の中から選んだものです。

まず、大きくは3つ、「ラビリくん迷路」「join拳」「たびうた」 を発表し、6つはアプリ概要のみを紹介しました。
機能性を重視したものから暇潰しアプリまで、自由な発想をそのままぶつけましたが、どれに対してもよい反応をいただけてうれしかったです!



発表後の懇親会では、気になったものの詳細や、学生目線の意見を尋ねられました。
わたしは、「たびうた」について、案がひろげられそうであるというお話をいただきました。他の案とくっつけたり、問題点が解決されたりと、話していてわくわくしました!

よく話していくうちにアプリの主旨、方向性の違いもでてきました。どちらがうまくいくかは、分かりませんが、私なりに学生が何を望むのかを伝えたり、デベロッパーさんの新しい発想に感心させられたりしました。

とても勉強になることであったので、こうしてデベロッパーさんたちと案を広げたり意見交流をし、アプリを形にしていきたいとおもいました。


最後に、マイカフェに立ち寄りお話をしました。企画を提案をするときに大切なことや、大学生のうちだからできることを気づかされました。これからも社会に目を向けてみんなで活発にうごいていきたいです!


2年(16期生) 富樫香央理