中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ドラゴンズプロジェクト2012プレゼン

10月9日(火)に、私達中村ゼミは、坂田ゼミと合同で行っている中日ドラゴンズプロジェクトのプレゼンテーションをさせていただきました。
中日ドラゴンズの関係者の方や中日ドラゴンズのグッズ販売の関係者の方々4名の方に中京大学に来ていただいて、発表しました。
今回、坂田ゼミ中村ゼミ合わせて5チームの発表をさせていただき、来ていただいた皆さんに意見や質問をしていただきました。



私達の班は、ドラゴンズタンブラーという商品を提案させていただきました!
こちらは、普段持っている方も多いタンブラーを、ドラゴンズの商品にしたらどうかと思い考えました!
実際、スターバックスのタンブラーを持っている方は多く見られます。それなら、ドラゴンズのタンブラーがあっても売れるのではないかと考えました!
現在、ナゴヤドームでは飲み物は紙コップを使っており、タンブラーを使っていただくと、紙コップ削減という、環境に優しいイメージがドラゴンズにつき、飲み物がこぼれるという心配もなくなるのではないかと思いました。
タンブラーは、スターバックスにあるクリエイトタンブラーをモデルにして、10種類ある台紙の中から好きなものを選んで自分のタンブラーを作ることができます。
また、350mlのジュース用、650mlのビール用を作ろうと考えています。タンブラーをドラゴンズファンの皆様に使っていただきたいと提案しました!
そして、タンブラーを使って飲み物の割引をするということの問題や、タンブラーは危険物ではないのかというご指摘をいただきました。タンブラーはドーム側に確認したところ、持ち込みが大丈夫とのことでしたが、商品を実現するためには、たくさんのことを色んな方向から見ることが出来ないといけないと感じました。

今回発表をさせていただいて、商品開発はドーム側とグッズ販売側と観客側の全てがあって成り立つものだと改めて感じました!
私達のやりたいという気持ちだけでは難しく、専門的な考え方も必要であり、学生では難しいことも指摘していただいたり、意見を言っていただけるとすごく私達学生のためになると感じました。
ドラゴンズの方々に何回も発表を聞きに来ていただけて、本当に有り難く、このような恵まれた環境に感謝しています!
ドラゴンズ側の4名の方々、坂田先生、中村先生ご指摘ご意見ありがとうございました!これからの参考にさせていただき、よりよいものを考えていきたいと思っております!
ありがとうございました!!

16期(2年) 牧野瑞加