中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

サンエース社内発表会(最終発表会)

関連記事:http://www.chukyo-u.ac.jp/achievement/news/2012/10/005732.html

9月12日(水)、19日(水)の2日間、サンエースさんの社内発表会に参加させていただきました。
社内発表会というのも、このようにたくさんの社会人の方を前にしてプレゼンテーションをするのも初めてでとても緊張しました。


各店舗の皆さんの発表は、いろいろな小道具を使ったり、劇があったりとすごく工夫されていました。やはり聞き手をひきつけるためには、「話のオチ」というものが大切だと改めて感じました。
また、店長さんとスタッフの方との絆が素晴らしく、たくさんの感動もいただきました。このようにお互いを思いあえるお店や会社というのは素敵だなあ、と思いました(*^_^*)

私たち商品開発班は、実際に店頭に立たせていただいたときのアンケートやインタビューをもとに新しい商品の提案をさせていただきました。
実際に商品を販売させてもらったり、お客様にアンケートをとらせてもらったりということはもちろんですが、私自身このような大勢の社会人の方を前にプレゼンテーションをさせてもらえたことがとても良い経験になったと感じています。
また、サンエース関係者の方だけでなく、ご来賓の方からも感想やご意見をいただけたことはとても嬉しかったです。とくに、プロのコンサルの方から分析をするうえでの比較対象についてアドバイスいただけたことはすごく勉強になりました。

今回のプロジェクトは一区切りをむかえますが、今までのプロジェクトから学んだものを自分のものにできるようしっかりと振り返りをしたいです。また、今回の出会いをこれっきりにするのではなく、また次につながっていくといいなと思います。

最後に、私たちにこのような貴重な体験をさせてくださった、小杉社長や原駅前店の皆さん、いつも的確なアドバイスをくださった中村先生、本当にありがとうございました。


15期(3年) 加藤真由