中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

8/31サンエースの日、お祭り企画〜ボールクーポン

8月31日サンエースの日のお祭り企画で、私たちはボールクーポンを担当させて頂きました。
ボールクーポンは、1,000円以上お買い上げのお客様が参加できるくじ引き形式で、決められた色のカラーボールを引くことができたら賞品として、5%オフのクーポンが当たるというものです。

このイベントでは、約300名近くの多くのお客様に参加していただきました!
30代以上の主婦の方を中心に参加していただき、当選された方はとても喜んでくださいました。
店頭でイベントの声かけをすることで、1,000円以上のお買い物をしてくださる方が多くいらっしゃり、売り上げアップにつながったと思います。

また、ボールを引いていただく際には、お客様との会話を心がけました。
何気ない会話でもお客様が笑顔になってくださるととても嬉しく、私たちから積極的に話しかけることができました。

当初の参加者予想を下回りましたが、ボールクーポンというイベントはさらに改善を加えて、継続性が見込めるイベントであると感じました。

新たな企画を提案する上で、闇雲に目標を立てるのではなく、昨年のデータなどから細かく集客数や売り上げの目標や予想を立てることが重要であることを学ばせていただきました。

今までは提案に終わることが多かったため、この様に実行に移せたことが、とても嬉しかったです(*^^*)

お忙しい中、この様な貴重な時間を作っていただき、本当にありがとうございました。


15期(3年) 佐々木健登、加藤由佳