中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

4日目、うなぎサラダ夕方の販売

7月27日(金)は、サンエースさんとのコラボ商品第4弾『うなぎサラダ』の販売を行いました。

お昼に引き続き夕方も店頭に立ち、完売することができました。
しかし、今回完売できたのは、声かけの効果が大きかったように思います。本来は、店頭に立たなくても売れるというのが理想なので、販売の工夫がもう少し必要だったと感じました。


具体的には、商品の存在をお客様に知ってもらうためのPOP作りや既にうなぎを手に持っている方、うなぎに興味を示している方へのアプローチ方法などがあればもっと良かったのではないかと思いました。
実際に店頭に立っていて思ったこととして、(1)自分たちで作成したPOPは小さくてインパクトがなかったため、お客様に気づいてもられなかったこと、(2)「お手頃な価格のうなぎサラダで土用の丑の日を楽しみませんか?」と声かけをしたところ、お客様の反応がよかったこと、が挙げられます。

しかし、うなぎとサラダの組み合わせの話題性や彩りが良かったことは『うなぎサラダ』の強みになっていたと思いました。

また、今週一週間、店頭に立たせていただいて特に思ったことが、商品を出す数の難しさです。日や曜日によってお客様の数は変動するため、毎日同じ数を販売しているのではいけないということをすごく感じました。

来週月曜日、30日はいよいよコラボ商品の販売最終日です!
最終日は、大好評の『ドライカレー丼』です!
多くの方にドライカレー丼を知ってもらい、食べていただけるように、気合いを入れて店頭に立ちたいと思います!!

15期(3年) 榊原瑞季