中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

オープンキャンパス学生プレゼンを振り返って

中京大学HPオープンキャンパス速報に載りました。
http://www.chukyo-u.ac.jp/news/2012/07/005479.html

7月14日(土)、15日(日)にかけて、中京大学オープンキャンパスで高校生に向けて現在ゼミで行っている活動を発表させていただきました。

私達のグループは東山動植物園プロジェクトについて発表しました。社会人の方に対するプレゼンテーションとは異なり、教室いっぱいの高校生の皆さんを目の前にして、今までにない緊張感に包まれて挑むことになりました。
その緊張感に飲まれてしまったのか、最初の発表ではうまくまとめて発表できず、苦戦しました。しかし、回数をこなすにつれて、段々と話す内容がまとまり、最初の発表よりうまく伝えることができたと思います。

また、先輩方のプレゼンテーションは、伝わりやすい話し方、内容のまとめ方など、素晴らしいと感じました。
例えば、「就職活動を通じて」という発表をしてくださった4年生の山口さんの発表は、シンプルに見えて、伝えたい事がはっきりしていて、発表を聞いた後でも、全体の概要が簡単に思い出せました。
また、3年生の金堂さんの「起業」についての発表は、砕けたスタイルでの発表でしたが、それでも話しの流れがうまく、動画など聴衆を引きつけるようなお話を入れていたので、高校生の皆さん方が興味津々な顔で発表を聞いているのが印象的でした。
このような先輩方の発表は、高校生ではない私にも勉強になり、やはりまだまだ自分が学ぶべき事は多いということを実感しました。

オープンキャンパスで発表したことはとてもいい経験になりました。
高校生の皆さん方を応援するつもりで発表しましたが、高校生の皆さんが真剣に聞く姿や、質問への姿勢などから、逆にエールを送ってもらえた気がします。

今年度の前期もそろそろ終わりを迎えますが、今回の発表を生かし、初心に立ち返って一層の努力を払ってプロジェクトを進めて行きたいと思います。



16期(2年)  各務 太士