中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

オープンキャンパス学生プレゼン

7月14日(土)、15日(日)に中京大学名古屋キャンパスでオープンキャンパスが行われました!

わたしたち中村ゼミは、経営学部の模擬講義を担当し、学生によるプレゼンテーションを行いました。
その内容としては、
1.海外ビジネス研修
2.東山動植物園プロジェクト
3.ドラゴンズプロジェクト
4.就職活動を通じて
5.起業について
この5つについてプレゼンテーションしました。

わたしはこのうち1.海外ビジネス研修と3.ドラゴンズプロジェクトの2つのプレゼンをしました!


海外ビジネス研修のプレゼンでは、ホストファミリーのことや、オーストラリアの学校で勉強したことなどについて話しました。ほとんどのスライドが写真を用いての発表だったので、高校生にも聞きやすかったと思います(^^)
興味を示してくれた高校生もいて、プレゼン後に質問しにきてくれました。

ドラゴンズプロジェクトでのプレゼンでは、わたしたちが現在活動として行っている"商品開発"についてお話しました。わたしたちのグループは、ドラゴンズタンブラーを提案しています。実際にわたしたちが開発したいと思ってる商品の詳細について、イメージ図などを入れながら、わかりやすく説明しました。
最後にはプロジェクトを通じて学んだことや、大変だったことなどを話しました。
すべてのプレゼンが終わった後には、ゼミ生が前に出て先生のむちゃぶりの質問に答えたりもして経営学部でよかった点などもお話しました!

わたしは2日間参加し、合計8回のプレゼンを行いました。プレゼンの回数を重ねるごとに、だんだん慣れていき、楽しみながらプレゼンすることもできました\(^^)/
普段は企業の方の前で行うプレゼンを高校生に対してするということで、よりわかりやすく説明しようとしました。また、高校生からもいい刺激をもらえたかなと思います!
わたしたちのプレゼンを聞いて、一人でも多くの高校生が経営学部に興味をもってもらえたら嬉しいです♪

中村ゼミ16期生
原夏美