中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

Z-CRAFTプロジェクト研究を振り返って

 初めてのケース分析は、何から手をつければ良いかすらわかりませんでした。SWOT分析も上手くできない、SWOT分析をした後どうすればいいかわからない、正直初めは発表できる状態まで持っていけるか不安でした。発表自体は、満足できたとは言えないけれど、なんとか発表まで持っていけたのは良かったです。しかし、他のチームの発表や、講評を聞き、反省点がたくさんでました。私たちのチームの提案は、戦略が十分でなかったと思いました。斬新なアイデアが思いつきませんでした。また、発表の練習をする時間が十分に取れなかったことも反省点だと思います。質問が出るだろうと予測はできたのに、その質問に対する答えをしっかりと準備しておかなかったことはとても後悔しています。もっと経験を積み、プレゼンも上手くなりたいと思いました。今回のケース分析・発表での反省点は次に生かして行きたいです。失敗も良い経験になったと思います。ケース分析と発表会を通して、同じ企業のケース分析をしても、チームごとの提案が全く違うものだったことは面白いと思いました。(水元 彩加)


 Z-CRAFTのケース分析を終えて、現状分析や提案などの発表内容を考えることの難しさはもちろんのこと、コミュニケーションの大切さを実感しました。私達のチームは、他のチームに比べて話し合いの回数が少なく、集まっても話し合いが進まないことが多かったため、発表直前まで内容がまとまっていませんでした。先生に何度もアドバイスをいただき、発表当日にやっと完成しましたが、それでも不十分な点が目立っていたと思います。しかし、そんななかで2位という評価をいただけたことは、とても嬉しく思い、このチームで頑張ってきてよかったと感じました。それと同時に、自分自身が不十分だと思う発表をしてしまったことに後悔しました。また、他のチームの発表を聞いて、自分のプレゼン能力の未熟さを改めて感じました。近藤さんのお話にもあったように、プレゼン能力は社会人になってからも役立つので、進歩できるように努力していきたいです。今回、このような貴重な経験をさせていただいたことを感謝します。近藤さん、そして中村先生、本当にありがとうございました。(川村祥子)


 私たち2年生初のケース分析となる、Z-CRAFTの発表会を無事、終えることができました。今回の発表会、またプレゼンを作る過程を経て、私たちは一回りも二回りも成長することができたと思います。発表会では、限られた時間の中、自分たちの伝えたいことを伝えることが、いかに難しいかということに改めて気付かされました。皆のプレゼンを見て、感心させられることが多々あり、とても刺激になりました。また、発表に向けての道のりも、平坦なものではありませんでした。毎週の授業の発表に向けて、昼休みに班で集まり、様々な案を練っては、授業の発表で心を折られる、という繰り返しで、メンタルがやられそうになった時もありました。しかし、そんな時に班の皆で、負けてたまるか!と気持ちを奮い立たせ、何度も討論を重ねました。そして、今回一番感じたのは、自分の無力さでした。失敗を恐れ、縮こまっていた自分がいました。なので、次回からはもっと積極的になって班の力になっていきたいです。振り返ってみると、本当に大変な日々だったと感じます。しかし、充実していたと感じる自分もいるのです。あと2年間、素晴らしい先生と中村ゼミの仲間たちとともに、より良いプレゼンが出来るように、日々精進していきたいです。(福冨雄大


 今回、このような長期に渡りケース分析したのは初めてのことだったので、多くのことを学ばせていただいた。まず一つ目は裏付けの重要性である。案がでてもそれを裏付けるためにインタビューに出かけたり、調査に行ったり、アンケートをとったりとなかなか時間がかかった。しかし大変だったからこそ裏付けの大切さも学べた。いかにわかりやすく、的確に伝えるか。まだまだ足りない裏付け資料だったとは思うが、今後ケース分析をする時はもっと本格的にやりたい。二つ目はリーダーシップの大切さである。なかなか時間が合わずに正直参加できないこともあった。進み具合は早いとは言えず不安だったが、そんなときこそリーダーシップが必要だと思った。リーダーシップを発揮し、みんなに連絡を回してくれたり、日にち決定してくれたり、大変なことだったと思うがリーダーがいてくれたらこそ完成できた。集団で動くからこそリーダーは必要だと思った。三つ目は自分のプレゼン能力のなさである。とても緊張して、暗記したこともあいまいになってしまうくらいだったので、やはり場馴れが必要だと強く思った。これからはゼミ内の発表や質問をもっと積極的に行い、少しでもうまくできるように努力していきたいと思った。(惣卜詩織)


※他のメンバーの感想は近日中にアップの予定です。