中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

カゴメケース分析発表会

今日は企業の方を招いてカゴメの経営戦略分析の発表をしました。
想像以上の1,2年生の出席率に3年生びっくり!

気合い入りますね〜。

3チームが今回発表をさせていただきましたが
それぞれのチームごとに個性が出ていました。



しか〜し!!!!!!
企業の方々からたくさんのご指摘いただきました。

まだまだ自分、学生だな。 うん。

分析が戦略につながっていないことであったり、
事業ドメインは「何を選ぶか」ではなく「何を捨てるか」ということであったり、
むむむ・・・ なるほど。

学ぶことの多かった今回のプレゼンで
私が最も実感したこと、最も勉強になったことは
プレゼンで大事なのはやはり「伝え方」だということです。
人に物を伝えるのって本当に難しい。。
何か言葉が欠けていると伝えたい事上手く伝わらないのですね。

発表を終えたチームは皆口を揃えて
「頭の中真っ白だった!!!!」 とのこと。

中々ない機会ですが、とても良い経験になりました。
(大谷恵利佳)